デトロイト破産は違法

スポンサードリンク
デトロイト破産は違法であると、ミシガン州裁判所から判決がでています。デトロイト破産の原因は、年金債務が大きな理由ですので、財政悪化がひどい自治体に住んでいれば、引越しの準備をすることが重要ですね。


(1)デトロイト破綻とデフォルト

アメリカの財政収支悪化による破綻が指摘されていましたが、経済成長や人口の増加による歳入増加と歳出削減により、財政は回復しています。

国家の財政と比較して、地方自治体の財政は悪化しやすいですが、デトロイトの破綻は規模が大きいため話題となりました。デトロイト市のデフォルトにより、地方自治体の破綻リスクが意識されており、財政悪化の自治体が破綻することに注目が集まっています。

(2)裁判所が破綻を違法と判断

デトロイト破産は違法について、2013年7月20日読売新聞が、デトロイト更生手続き申請、「違法」と州裁判所が報じているので見てみましょう。
米ミシガン州デトロイト市が財政破綻し、連邦破産法9章に基づく更生手続きを連邦破産裁判所に申請した問題で、同州裁判所は19日、「申請は、州法に違反する」との判断を示し、スナイダー州知事に対して緊急管理人による破産法申請の撤回を求めた。
デトロイト破産を、アメリカのミシガン州裁判所が州法に違反していると判断しており、デトロイト市の再建が遠のきそうですね。デトロイト破綻の影響でまとめましたが、人口が180万人超から70万人に減少しており、破産しなければ債務返済は不可能でしょうね。

(3)公務員の年金給付削減が違法

裁判は、市職員の年金給付の削減が同州法に違反するとして、同市の年金基金などが違法確認を求めていた。
デトロイト破産の目的は、デトロイト破綻の影響を見ると、デトロイト市元職員の年金債務削減が目的の一つとなっています。デトロイトが破産した理由は、人口が大幅に減少したものの、過去の年金債務が重荷になり支出が増加したことですね。

(4)年金債務削減目的の破産が問題

州裁判所は、緊急管理人が、年金給付を削減するために連邦破産法9章の申請を行ったと違法性を指摘。米紙デトロイト・ニュースによると州は上訴する方針
デトロイト破産は違法であるとミシガン州裁判所は、判決を下していますが、ミシガン州は上訴する方針です。デトロイト市のように破産している自治体が、破産による債務整理を行うことができなければ、住民サービス削減と人口流出による、税収減少の悪循環が止まらないのでしょうね。

(5)年金基金が訴訟の理由

ミシガン州は財政危機に陥っているデトロイト市の事態収拾を図るため今年3月、緊急管理人を任命。180億ドル(1兆8000億円)を超える借金を整理するため債権者らと交渉を進めてきた。しかし、交渉が難航し、破産の可能性が高まったため、市の年金基金などが今月に入り、市の破産法申請を回避するため、訴えを起こしていた。
デトロイト市は、債権者と債務整理の交渉を行っていましたが、最大債権者の一つが市の年金基金であったようですね。日本でも夕張市が破産したことが有名ですが、自治体の財政が悪化している地域では、破産に備えて移動できるようにすることも、一つの生活を守る手段ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。