セリエA脱税チームの名前

スポンサードリンク
セリエAで脱税容疑のある、チームの名前について見てみると、イタリアの名門クラブが含まれていることが分かります。サッカー日本代表の長友選手が所属する、インテルも捜査対象となっており、脱税の捜査対象がサッカー選手まで拡大する可能性がありそうですね。

(1)グローバル企業の税金脱税と節税

グローバル企業の税金脱税と節税が世界的な問題になっていますが、スターバックスはイギリスで会計上納税する必要はないですが納税を行いました。

スターバックスがイギリスで批判を受けた理由は、グローバル企業の特権を生かして節税スキームを構築していますが、競合企業の中小企業や零細企業は納税を行っている点です。

スターバックスは納税と同時に、採算が合わないとしてリストラを行っていますので、脱税によって過剰な市場競争力を得ていた可能性が高いです。
スポンサードリンク

(2)セリエAのユベントスやインテルなど41チームを代理人による脱税容疑で捜査

セリエA脱税チームの名前について、2013年6月25日の毎日新聞が、<セリエA>脱税容疑で41チーム家宅捜索が報じられているので見てみましょう。
イタリア・メディアによると、同国財務警察は25日、プロサッカーリーグ・セリエAのユベントス、インテルを含む41チームの事務所を、サッカー選手代理人による脱税などの疑いで家宅捜索した。
セリエA脱税チームの名前を見ると、ユベントスやインテルなど41チームが捜査対象となっており、サッカー選手の代理人による脱税容疑で捜査されてたようですね。

サッカーの脱税では、メッシ脱税の出頭日が話題となりましたが、世界で活躍して社会的な成功者であるプロサッカー選手の脱税にも注目が集まっています。

(3)脱税やマネーロンダリングなどの容疑

イタリア紙コリエレ・デラセラ(電子版)によると、捜査対象となっているのはアレハンドロ・マッツォーニ、アレッサンドロ・モッジ両氏を含む内外選手の代理人少なくとも12人。共同謀議、国際的な脱税、マネーロンダリング(資金洗浄)、請求書偽造の疑いが持たれているという。
サッカー選手の代理人が、脱税やマネーロンダリングなどの容疑で捜査対象になっているため、セリエAのチームに脱税の捜査が行われているようですね。

(4)セリエAなどサッカー選手移籍の特徴

  1. サッカー選手の移籍金は高額の資金が動く
  2. イタリアのセリエAは、サッカーの世界トップリーグであり優秀な選手が多数在籍
  3. サッカー選手の移籍は頻繁に国境を超えて行われる
サッカー選手の移籍金は、選手一人当たり数億円から数十億円の多額の資金が頻繁に動くことで有名ですが、代理人同士の共同謀議の話が出ている点は注目ですね。サッカーでは、国境をまたいだ選手移籍が頻繁に行われますので、代理人同士で移籍金の相殺などを行い脱税していたのか気になりますね。

サッカーチーム収入ランキング比較 日本と海外の口コミ破綻をまとめましたが、ビッグクラブになれば多額の収入を得ていることが分かります。セリエAには、世界的なビッグクラブのサッカーチームの名前が複数ありますので、移籍金や年棒で高額資金が動くということですね。

(5)契約書と帳簿上の金額確認も目的か

捜索はイタリア南部ナポリの検察当局の命令によるもので、チームと選手、代理人の間の契約書のコピーを押収するのが目的。検察当局の声明によると、捜索先には外国チームも含まれているという。
セリエAのチームに脱税で捜査が入ったのは、契約書のコピーが目的となっていますので、以下の4者が辻褄を合わせて脱税をおこなっていたのかも捜査報道で注目すべき点ですね。
  1. セリエAのサッカーチームの脱税
  2. セリエAと移籍などで合意した海外サッカーチームの脱税
  3. サッカー選手の脱税
  4. 代理人の脱税
イタリアの検察が、契約書のコピー押収を目的として脱税捜査を行っていますが、脱税の対象がどこまで拡大するのか注目ですね。

(6)イタリアの脱税捜査と欧州債務危機

イタリアでは、ブルガリやドルチェ&ガッバーナなど有名ブランドの脱税が摘発されています。イタリアやスペインなどが脱税捜査に力を入れている理由として、欧州債務危機により国家財政の信認が低下していることが理由です。

セリエA脱税チームの名前に、長友選手の所属するインテルなどの有名サッカーチームが含まれていますが、サッカー選手に脱税の捜査が拡大しているのか注目ですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。