メッシ脱税内容と収入金額

スポンサードリンク
メッシの脱税内容は、租税回避地を活用した可能性を指摘されています。メッシは世界最高のサッカー選手ですので、バルセロナからの収入とスポンサー収入は20億円を大きく超えています。

(1)世界の脱税と節税監視

先進国で、脱税と節税対策に監視が強まっていますが、税金の安い租税回避地にペーパーカンパニーを設立する行為に対しても注目が集まっているようですね。

脱税と節税の監視が強化されている理由として、先進国が税収増加を重視している中で、グローバル企業の国境を超えた取引により利益の海外移転が行われていることがあります。

先進国の企業は国の人材や市場にアクセスすることで巨額の利益を得ていますが、小国が不当に低い税率を提示することで、先進国の税金を盗み、インフラにただ乗りして繁栄していることが背景ですね
スポンサードリンク

(2)メッシの所属チームと収入

  1. 世界最高のサッカープレイヤー
  2. 世界最強のサッカーチームに所属 スペインのバルセロナ
  3. メッシの年俸 1600万ユーロ
  4. メッシの年俸 20億3200万円(1ユーロ127円換算)
  5. 世界中の大手企業とスポンサー契約が数百万ユーロ
メッシは、世界最高のサッカー選手であり、世界有数の成功したアスリートです。メッシの名前を聞いたことのある方は多いと思いますが、簡単にまとめると上記のようになります。

サッカーチーム収入ランキング比較 日本と海外の口コミ破綻をまとめましたが、メッシの所属するバルセロナはビッグクラブの一つです。メッシは、バルセロナのスター選手ですので、多額の収益をクラブにもたらしており、多額の収益をバルセロナは得ていると言えますね。

(3)メッシと父親に脱税容疑

メッシ脱税内容と収入について、2013年6月12日のBBCがFootballer Lionel Messi investigated for tax fraud in Spainを報じていますので、簡単に翻訳してみました。メッシ脱税内容について、日本の報道にないものが報じられています。
Barcelona footballer Lionel Messi and his father are being investigated in Spain for allegedly defrauding the state of more than 4m euros (£3.4m). 
The 25-year-old Argentina forward and his father, Jorge Horacio, are suspected of filing fraudulent tax returns for 2007-09, officials say.
メッシとメッシの父親が、400万ユーロを超える脱税を行っていたことが報じられています。メッシはアルゼンチン代表の25歳のフォワードですが、スペイン当局によると2007年から2009年にかけて不正な税務申告書を提出していた容疑があるようですね。

メッシの脱税金額は、1ユーロ127円とすると、5億800万円を超える巨額の脱税を行っている可能性が指摘されています。メッシの脱税期間について、2006年から4年間との報道もありますので、続報を注視ですね。

(4)メッシの収入

バルセロナでの給与

His net annual salary at Barcelona is said to be 16m euros, making him one of the world's highest-paid athletes.
メッシの収入は1600万ユーロの高収入であり、世界最高収入を得ているスポーツ選手の一人であることが紹介されています。

有名サッカー選手の海外移籍には、代理人が間に入りますが、セリエA脱税チームの名前を見ると有名クラブの名前が含まれています。ヨーロッパのサッカーは、国境を越えて多数の選手が移籍しますので、脱税問題がどこまで拡大するのか注目ですね。

世界中の大手企業からスポンサー収入

He has also signed a number of multimillion-dollar endorsements with major sponsors around the globe.
メッシは世界最高のサッカー選手として知名度が非常に高いので、バルセロナの収入とは別で世界中の大手企業から数百万ドルのスポンサー収入を得ており、成功している人物であることが分かります。

(5)肖像権収入の脱税か

Image rights 
The player and his father are accused of three crimes of defrauding the state of taxes related to income from the use of his image.
メッシと父親の脱税は、肖像権関連の収入のようですが、脱税で複数の罪に問われているようですので、続報が気になりますね。メッシの肖像権収入は、バルセロナから得ている年俸とは別のスポンサー収入のことでしょうか。

(6)海外の租税回避地を活用して脱税か

They are suspected of using companies abroad - in Belize and Uruguay - to sell the rights to use the image.
メッシは肖像権を販売する権利を、ベリーズとウルグアイの海外企業に売却することで脱税を行った可能性があるようですね。
  1. メッシがスペイン国内で肖像権を売却 スペインの税収
  2. ベリーズとウルグアイの企業に肖像権を売却 租税回避地(タックスヘイブン)の活用
メッシがベリーズとウルグアイの企業に肖像権を売却して、租税回避地を活用したのかもしれないですね。メッシが租税回避地で世界中の大手企業から収益を得ていたとすれば、スペイン税務当局は得られるはずの税収を得られなかったことになるのでしょうね。

(7)スペイン国外に居住しているように見せかけた

The accusation is that with the help of firms based outside Spain, where he lives and plays club football, Messi and his father avoided paying more than 4m euros in tax.
メッシと父親の脱税は、スペイン国外に居住しているように見せかけて400万ユーロを超える脱税を行っていたと指摘があるようです。メッシがベリーズとウルグアイの海外企業を利用したことが、スペイン税務当局は不自然であると指摘したのかもしれないですね。
アマゾンとアップルのように社会的に成功した個人や企業が、小国の低税率を活用して税金負担を行わなければ、先進国は市場や人材教育にただ乗りされた形になりますね。

(8)メッシ脱税の罪

If convicted, Messi could face up to six years in prison and a large fine, according to Spain's EFE news agency.
メッシの脱税の罪は、6年以下の懲役と巨額の追徴課税の可能性が示唆されています。メッシはフェースブックページで、税金コンサルタントのアドバイスに従って納税を行っていることをコメントをしていますので、興味のある方はフェースブックページをご覧下さい。

スペインは住宅バブルの崩壊による経済悪化で、失業率の上昇と税収不足となっています。メッシは世界的な成功者の一人ですので、巨額の収入について捜査が行われ、脱税の容疑を指摘されたのかもしれないですね。メッシ脱税の出頭日を見ると、父親が主導的に行ったようですが、罰金は30億円を超える可能性があります。

西村ひろゆき年収と脱税2ちゃんねるの仕組みを見ると、海外会社に報酬が一度振り込まれたとしても、実態を見て脱税であると判断されていることが分かりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。