元巨人の中間市職員 生活保護費を横領詐欺で逮捕

スポンサードリンク
元巨人の中間市職員が、生活保護費を横領詐欺で逮捕されています。中間市の生活保護費の詐欺事件で外国人も逮捕されており、公務員が生活保護費の不正受給に関与した背景が気になりますね。


(1)詐欺事件と被害者

詐欺によりお金を集めた場合、被害者に全額が返金される事例は、ほとんどないと言えると思います。大雪りばぁねっとや中間市の事例のように、自治体が税金や補助金を搾取されると、国民が被害者となりますので、厳罰が費用になるのではないでしょうか。

福岡県中間市で、詐欺事件が発生していますが、市の職員に逮捕者がでており、生活保護費の詐欺事件が根深いことが分かります。

(2)福岡県中間市職員らが生活保護費を不正受給

元巨人、中間市の生活保護費を横領詐欺で逮捕について、2013年5月20日の時事通信が、元巨人の中間市職員逮捕=生活保護費不正受給―福岡県警が捜査していることを報じているので見てみましょう。
福岡県中間市職員らが生活保護費を不正受給したとされる事件で、県警捜査2課などは19日、詐欺容疑で新たに中間市職員の藤崎靖彦容疑者(44)北九州市八幡西区浅川学園台を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。
元巨人の中間市職員が、生活保護費の横領詐欺で逮捕されていますが、福岡県中間市職員らが生活保護費を不正受給していた事件に関わっていたようですね。

(3)巨人の元選手

事件で逮捕された中間市職員は3人目。同市によると、藤崎容疑者はプロ野球巨人の元選手で、退団後の1995年に入庁した。
元巨人で中間市の職員である、藤崎容疑者は、プロ野球選手として読売ジャイアンツに入団して、プロ野球選手であったようですね。
  1. 豊国学園高校
  2. 社会人野球の新日鐵八幡
  3. 1990年のプロ野球ドラフト会議で読売ジャイアンツから3位指名
  4. 1軍の試合には出場できず
  5. 1992年にわずか2年で自由契約
巨人は、プロ野球選手の中でも高い社会的地位がありますが、自治体の職員としてどのような経緯で採用されたのか気になるところです。藤崎靖彦容疑者が、生活保護費の横領詐欺を主導的に行ったとされていますが、動機が報道されていないのは少し気になりますね。

(4)生活保護費、横領詐欺の手口

逮捕容疑は、中間市職員の田中道被告=詐欺罪で起訴=らと共謀して、2010年8月~11年6月、藤崎容疑者が担当していた2人の女性の生活保護費を不正に増額させるため、申請内容を偽るなどして、生活保護費計約56万円をだまし取った疑い。県警は、田中被告が事件を主導したとみて捜査を続けている。 
生活保護費の横領詐欺の手口は、生活保護費用を不正に増額したようですが、申請内容を見ると中間市で生活保護費の横領詐欺がどのように行われていたのか分かります。

(5)居住地が異なり、生活費や養育費を受け取っていた

2013年04月27日毎日新聞の地方版が、中間市の生活保護費不正受給:市職員を追起訴 知人女性も起訴 /福岡であったことを報じているので見てみましょう。
起訴状によると、両被告は共謀し、千代丸被告が実際は小倉南区で長女と同居し、夫と姉から生活費や養育費を受け取っているのに、夫の暴力から逃れ、中間市に居住し、傷病で収入も預金もないといううその申請書類を作成。10年5月〜12年3月に生活保護費計約425万円をだまし取ったとされる。
巨人の元選手である、藤崎靖彦容疑者と共謀している、中間市の田中道容疑者と知人の千代丸久恵容疑者が申請した書類について見てみましょう。
  1. 生活保護費の詐欺 夫の暴力から逃れ、中間市に居住し、傷病で収入も預金もない
  2. 生活の実態 小倉南区で長女と同居し、夫と姉から生活費や養育費を受け取っている
中間市で生活保護費の横領詐欺事件がありましたが、収入や居住地を偽って、詐欺を行った結果、逮捕されています生活保護費 横領着服で河内長野市が隠蔽工作を行っていますので、生活保護費を公務員が横領するのはよくある事例であることが分かります。生活保護費の横領や不正受給が問題となっていますが、自治体が資金の流れを把握していないのに税金を支給している理由がよく分からないですよね。

(6)外国人が生活保護費の詐欺に関与か

この事件では、これまでに田中、千代丸両被告を含め6人が詐欺罪で起訴された。福岡地裁小倉支部は26日、このうちの元アルバイト、福田運(はこぶ)被告(63)に懲役2年6カ月、執行猶予3年、内縁の妻のウエノ・マリリン・ヌンシオ被告(44)に懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡した。
中間市職員が、生活保護費を横領詐欺で逮捕されていますが、事件で有罪判決を受けた人物に外国人が含まれていますね。元巨人の中間市職員が、生活保護費を横領詐欺で逮捕されていますが、外国人の不正受給で日本人が生活保護日を支給されない可能性があるとすれば、問題がありそうですね。

韓国人が生活保護不正受給 横領詐欺で逮捕されており、外国人への生活保護は厳格にするべきであるという、納税者の意見が強まるかもしれないですね。生活保護費は社会保障費の中でも急激に増加していると同時に、医療費減免などで勤労者よりも生活実態がよくなることに批判があるようですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 生活保護費の不正受給で逮捕された元巨人【藤崎靖彦】・・・市職員らと共謀・・・ガクブル。怖い人が弱者なんか守れるのか?守られたくない。

    ケースワーカーは純粋とまでは行かなくても心の正しい人がなるべきだよ・・・

    自分受給者だけど
    正直こんなケースワーカー
    怖いっす
    まあ、就職するので関係ないですけど(あと二年後くらいかな・・・?)

    うちのケースワーカーは真面目な男だよ
    上司は怪しいけど。
    なにかあったらすぐ通報してやるヶヶヶ
    目を凝らして見る事もあまりないけどネ

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんにちは^^
      返信が送れて申し訳ないです。

      生活保護の不正受給を見ていれば、匿名さんの仰る通り、怖い人が弱者を守ることはできないですよね。
      生活保護は、最後のセーフティネットのため、正しく運営されて欲しいと願う方は多いと思います。

      匿名さんのように、ケースワーカーを受給者の立場から監視できれば、福祉がより有効に活用されることになりますね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。