韓国財閥STX倒産危機とリストラ

スポンサードリンク
韓国の財閥である、STXが倒産危機により銀行管理になっています。STXの債権を銀行は、債務猶予としており不良債権となっていますので銀行管理によって、厳しいリストラを進めているようですね。

(1)韓国企業の倒産と破綻

韓国経済は、為替レートの通貨安により輸出を中心に経済発展が進んでいました。日本の政権交代により、為替レートが円安ドル高に是正されており、韓国企業の輸出競争力が低下しています。

日本企業と韓国企業は、最終製品が競合していますので、経済が補完関係ではありません。日本企業が復活すれば、韓国企業は相対的に、競争力が低下することになります。

(2)STXグループ資金繰り破綻の可能性

韓国財閥STX倒産危機とリストラについて、2013年5月25日の朝鮮日報日本語版が、(朝鮮日報日本語版) STXグループ造船部門、債権団の管理下に置かれていることを報じているので見てみましょう。
資金不足に陥っているSTXグループ造船部門の経営再建に向け、グループ各社が債権団との自主協約締結を申請していた問題で、STX重工業の債権行は24日までに主要債権行への自主協約同意書の提出を完了した。これにより、これまでに債権行による自主協約同意書の提出が既に完了しているSTX造船海洋、STX、STXエンジンと合わせ、グループ4社で同意書の提出が完了したことになる。
韓国の財閥であるSTXグループで資金繰り破綻の可能性が発生しているようですね。韓国の造船業は、為替レートのウォン安ドル高により安値受注と設備増強を繰り返してきましたが、倒産危機になっているようですね。
  • STX重工業
  • STX造船海洋
  • STX
  • STXエンジン
韓国経済は、財閥を中心とした大企業が経済の中心であり、日本と経済構造が大きく異なります。日本最大の企業であるトヨタは売上20兆円でありGDPに占める割合は4%ですが、韓国最大の企業であるサムスンは、サムスン倒産危機と可能性を見ると売上約20兆円であり、GDPに占める割合は約15%です。
  1. 日本経済 中小企業と内需の割合が多い
  2. 韓国経済 大企業と輸出の割合が多い
韓国は財閥系の大企業に、経済の大部分を頼る輸出中心の経済構造であることが特徴であると言えます。韓国の財閥系の大企業は上場していますが、外資の株式保有割合大きいため、韓国国内に企業の利益は残りにくい経済と言えます。

(3)韓国の財閥が銀行管理

これにより、STXグループの造船部門各社は、事実上債権団の管理下に入った。STXグループは債権団主導によるリストラを経て、造船業中心へと再編される見通しだ。債権行は近く、STX重工業とSTXエンジンに新たに1900億ウォン(約172億円)の資金支援を行い、両社の債務返済を猶予する方針だ。
韓国の財閥が倒産すれば、韓国経済への悪影響は非常に大きいですが、韓国 銀行倒産と不良債権推移を見ると銀行の不良債権は増加傾向が続いています。財閥の倒産危機が続けば、韓国経済の景況悪化が深刻になりそうですね。

STXは資産査定が進んでいるようですが、グループ企業のSTXパンオーシャンは不良債権や粉飾の可能性があるため、買収先が見つかっていいません。STXは債務返済が猶予されており、銀行にとって不良債権となっていることが分かります。

(4)STXグループ解体とリストラ

生産職を除く従業員の給与も先月から最大30%削減された。また、最近1カ月でSTXの社員約300人のうち約50人が退職した。
STXグループ解体とリストラが行われていますが、資金は銀行の許可が必要であり、銀行管理の倒産危機である事が分かります。
韓国でリストラにあうと、再就職は困難ですがSTXは社員のリストラと給与の引き下げを行っています。韓国は家計の負債比率が非常に高いため、給与の引き下げにより自己破産の可能性がありますね。

(5)不良債権により財閥買収の引き受けてがおらず

一方、海運会社のSTXパンオーシャンの債権行による買収問題について、金融当局の関係者は「主要債権行の産業銀がどんな形であれ、STXパンオーシャンを買収することになるのではないか」と述べた。産業銀はSTXパンオーシャンの売却に失敗後、買収を検討したが、潜在的な不良債権を問題視し、買収に難色を示している。
STXグループは、銀行の資産査定が続いており、全てのグループ企業の再編が終わっていないようです。金融関係者は、産業銀行が買収に関与することを示唆していますが、不良債権の可能性が高い大企業の処理に手間取ると、韓国の金融システムが悪化する可能性がありますね。

STXを銀行が売却しようとしましたが、買い手がつかなかったようです。STXが買収などによりの債権処理が進んでいない理由は、潜在的な不良債権であり、債権が劣化すれば銀行の不良債権がさらに増加しそうですね。

韓国財閥CJ脱税とサムスンについて見ると、政権交代により財閥に対してどのような捜査を行うのかが、韓国経済の動向に大きく影響しそうですね。STXパンオーシャン倒産の理由は、造船業界の過当競争と為替レートの変動ですが、社債のデフォルトにより資金調達環境が悪化しそうですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。