韓国経済の実態 倒産の不渡り手形が急増

スポンサードリンク
韓国経済の実態について倒産を見ると、不渡り手形が急増しているようですね。韓国で不渡り手形は製造業で増加しており、為替レートの影響や手形流通が滞れば、資金繰り破綻が増加しそうですね。


(1)韓国の倒産 銀行の不良債権増加

韓国の銀行が破綻していますが、大手銀行の不良債権が増加しています。韓国では、銀行の不良債権が増加しており、財閥の中にも経営が悪化している企業がでています。

韓国経済危機 大企業倒産の可能性を考えると、サムスンの利益を除くと大企業は急速に経営が悪化しており、建設業や海運業、造船業などを中心に破綻リスクが高まっています。韓国経済の実態を考えると、企業の倒産や業績悪化が続いて銀行の不良債権が増加すれば、貸し剥がしや新規融資の減少により景気悪化の要因となります。

(2)不渡り企業が急増

韓国の倒産、不渡り手形が急増していることを、2013年5月21日聯合ニュースが、4月の不渡り企業89社 増加に転じる=韓国で倒産が増えていることを報じています。
韓国銀行(中央銀行)が21日に発表した資料によると、4月の不渡り企業数(法人と個人事業者)は前月比20社増の89社を記録した。不渡り企業数は今年1月に103社、2月に85社、3月に69社と減少傾向を見せていたが、4月はやや増加した。
韓国経済は、不渡り企業が急増しており、手形の不渡りが増加していることが分かりますね。
  1. 韓国の不渡り企業数2013年1月 103社
  2. 韓国の不渡り企業数2013年2月 85社
  3. 韓国の不渡り企業数2013年3月 69社
  4. 韓国の不渡り企業数2013年4月 89社
韓国の不渡り企業数が急増していますが、業種別に見ると韓国経済が、為替レートの円安ウォン高により、為替操作の恩恵が得られなくなっていることが原因のようですね。

(3)為替レートの円安ウォン高で、製造業の不渡り手形が増加

業種別では、建設業が3月の19社から先月は13社に減ったが、製造業は18社から39社に、サービス業は29社から31社にそれぞれ増加した。地域別では、ソウルが8社、地方が12社、それぞれ増加した。
韓国経済の現状 円安ウォン高で破綻危機であり、韓国輸出中小企業の損益分岐点の為替レート 100円が1343ウォンを大きく下回っています。韓国で製造業の倒産による不渡りが増加している理由として、為替レートの変動は大きな要因と言えそうです。

韓国経済の実態は輸出に大きく依存していますが、製造業の倒産が大きく増加しており、為替レートの円安ウォン高の影響が現れ始めていますね。

(4)韓国政府の資金供給が減少の理由

韓国銀行は「2~3月に旧正月(今年は2月10日)に合わせ政策資金が大量に供給されたが、4月に供給が減ったため不渡り企業がやや増えた」と説明した。
韓国銀行は、韓国経済の不渡り手形が急増した理由を、金融面に問題があることを指摘しています。韓国予算の粉飾と破綻危機により、政府支出の増加は困難であり、為替レートの動向によっては製造業に不渡り手形が増加しそうですね。不渡り手形が発生すると、受取人に手形額面の支払が遡及されますので連鎖倒産のリスクが高まります。

人文社 倒産破産と不渡りでまとめましたが、日本企業の場合、1度目の不渡りであっても手元資金を確保していれば倒産を免れることができます。韓国経済の実態を見るうえで、不渡り手形が増加していると言うことは、企業の資金繰りが悪化していることを示していますね。手形は企業の資金繰りに余裕を持たせる効果がありますが、不渡りが相次ぐと手形の信頼性が低下しますので、経済に悪影響をもたらします。

(5)韓国の新設法人数

4月の新設法人数は6376社で、3月より22社増えた。不渡り企業数に対する新設法人数の比率は99.6倍で、3月(119.9倍)より下落した。
韓国経済の実態について、聯合ニュースは新設法人数を報じていますが、廃業数や実態があるのか不明であるため、あまり意味が無いですね。手形割引 銀行審査と手数料を見ると、手形の特徴は振出人の信用力が重要になることをまとめています。韓国で不渡り手形が増加しているといことは、商取引が円滑に進まなくなるリスクが高まっていると言えます。

韓国経済の実態は、倒産の不渡り手形が急増していますが、手形の流通が滞ると資金繰り破綻が増加するかもしれないですね。韓国破綻 アジア通貨危機より倒産危機のため、雇用訴訟の状況によっては、企業の経営環境がさらに悪化する可能性があります。韓国経済は不渡り手形の増加と、人件費の増加や為替変動により、会社の倒産が増加しそうですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. バブル崩壊した日本とおなじ?

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、おはようございます^^

      バブル崩壊後、企業の倒産が相次いでいますので、匿名さんの仰るとおり、不渡り手形の発生は多かったと思います。
      銀行は不良債権が発生すると、財務状態が悪化しますので、新規融資や融資継続に消極的な対応となります。

      韓国経済の実態を見るときに、不良債権が増加していたり、不渡り手形が増加しているのであれば景気が悪化している証拠であると言うことができます。

      韓国経済は大企業中心の経済構造ですが、重化学工業の経営悪化は、銀行の不良債権金額の急増に繋がる可能性がありますので、景気に悪影響が大きいです。大企業には多数の下請企業もありますので、業績悪化は下請けの売上減少や倒産に繋がる可能性もありますね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。