J・E・Tパートナーズ金投資詐欺で逮捕

スポンサードリンク
J・E・Tパートナーズ社員が、金投資詐欺で多数が逮捕されています。投資詐欺グループは実態把握を遅らせるために、社名やメンバーの変更を行っており、警察も実態把握に時間がかかったのかもしれないですね。

(1)投資詐欺の方法

投資詐欺の方法を見ると、金投資や投資ファンドがあることが分かります。阪神の元選手である金本さんは、親友と思っていた人物から投資詐欺で多額の被害を受けており、詐欺師は身近な所にもいることが分かります。

金投資で詐欺 神戸で事件がありましたが、これは金の資産管理の権利を買い取るとして詐欺被害がありました。J・E・Tパートナーズの金投資詐欺は、先物取引を名目として投資詐欺を行っていたようですね。

(2)金取引の投資詐欺

金投資詐欺で逮捕について、2013年5月21日の産経新聞が、NY市場の金取引名目で詐欺 被害11億か 男女12人逮捕 千葉県警を報じているので見てみましょう。
ニューヨーク市場での金取引を名目に投資金を募り、だまし取ったとして、千葉県警生活経済課は21日、詐欺容疑で元先物取引業者社員の男女12人を逮捕した。同課によると、容疑者らは平成20年9月ごろから社名やメンバーを変えて金や原油などの先物取引を名目にした詐欺を行っており、被害者は東北や関東を中心に、1都14県の約1190人(被害総額約11億3千万円)に上るとみられるという。
金取引の投資詐欺で、J・E・Tパートナーズの男女12人を逮捕しており、多額の被害がでているようですね。J・E・Tパートナーズの社員は、金取引の投資詐欺がばれないように、会社名やメンバーを変えてばれにくくしていたことが分かります。

(3)投資詐欺で逮捕するも否認

逮捕されたのは、リーダー格とみられる川崎哲平(40)=東京都豊島区、相馬智明(46)=栃木県小山市=の両容疑者ら男女12人。両容疑者は「だましたつもりはない」と容疑を否認しているという。12人のうち66歳の男1人については病気を理由に同日釈放。今後は任意で捜査を進める。
J・E・Tパートナーズ社員は、逮捕された後の取調べで、投資詐欺について容疑を否認しているようですね。金投資詐欺を否認しているということは、リーダー格の社員が、J・E・Tパートナーズの部下に内実を知らせていなかったのか気になりますね。

(4)金投資による詐欺の手口

逮捕容疑は、24年11月ごろから25年1月ごろまでの間、神奈川県逗子市の無職女性(62)ら高齢女性2人に「金を安い時に買い、高い時に売れば差額で利益が出る」などと勧誘。投資金計525万円をだまし取ったとしている。
J・E・Tパートナーズ社員が行った金投資の勧誘方法を見ると、この事例は普通のように思います。他の事例を見ると、投資詐欺でよく用いられる手口であることが分かりますね。

(5)投資の元本保証と金投資の手口

川崎容疑者らは、実体のない会社を名乗り、「元本を保証し、相場の値上がりによる利益を渡す」などと話し、ニューヨーク市場で取引される金への投資を1口75万円で持ちかけていたという。投資後に利益として数万円を渡して信用させていた事例もあり、1人で1200万円の被害を受けた人もいた。同課によると、現金の授受の約8割は手渡しで、被害者の多くは高齢女性だったという。
J・E・Tパートナーズが行った、金投資詐欺の手口を見ると、禁止されている元本保証をセールストークにしていることが分かります。
  • 投資の元本保証
  • ニューヨーク市場の金取引
  • 口座が特定されないように現金で受け渡し
金投資詐欺で迷った方は、怪しい金融業者から購入しなくても、金のETFがあることを知っていれば、投資詐欺に引っかからなかったでしょうね。

(6)預金口座記録や預り証で判明

24年7月ごろ、松戸市の女性が県警に相談し、同課が特定商取引法違反容疑で捜査を開始。25年1月ごろに川崎容疑者らが拠点とする東京都台東区のビルを家宅捜索したところ、預り証や口座記録が見つかり、被害が判明した。
金投資詐欺の被害が発覚したのは、預金口座記録や預り証がきっかけのようですが、被害者の名前と記録が一致したのか気になりますね。
  • 平成24年7月 捜査開始
  • 平成25年1月 家宅捜索で預り証や口座記録により被害判明
  • 平成25年5月 金投資詐欺で関係者を逮捕
金投資詐欺で逮捕されたものの、捜査開始から10ヶ月前後経過してからの逮捕であり、実態把握や逮捕までの間に被害者が増えたのか、気になりますね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. ノーコメもありや2014年8月25日 12:41

    どうも世界の真実を探し回るノーコメもありやです。
    未だに投資やら投機やら真実を確かめてますがリスクや事件は我々に警告と共に教訓のように報道されますね。
    最後は自分で考えなければいけないと
    なると他人のアドバイスは無意味なのか
    と思ったらまた違う。証券会社等の言いように契約させられ損失(または破産)を出しても自身の契約なので自業自得…
    やはり凡人には投資が難しいことに変わりはないようです。

    返信削除
    返信
    1. >ノーコメもありやさん
      ノーコメもありやさん、おはようございます^^
      投資や投機は、シンプルなものから複雑なものまでありますので、困惑することが多いです。

      ノーコメもありやさんの仰る通り、警告や教訓の報道はありますが、見極めは難しいですよね。
      恋愛と同じように、利益に走れば盲目になるため、アドバイスは無意味になるのかと感じてしまいました。

      恋愛であれば、他人に相談する人も多いと思いますが、お金の話になれば難しいものかと思います。
      仰る通り、契約は自業自得と言われますので、投資は答えのない世界のため難しいという結論になってしまうのでしょうかね。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。