IBM横領脱税の不祥事

スポンサードリンク
IBMで横領脱税の不祥事が発生していますが、隠蔽のためにタレントを使っていたようですね。IBMは横領した子会社と合併していますが、合併の際にチェック機能が働いていなかったことが分かります。

(1)上場企業 横領脱税の不祥事

上場企業は、日本を代表する大企業が多くありますが、給与水準が高くても、横領や脱税の不祥事が発生していることが分かります。上場企業の横領脱税の不祥事の中には、フジテレビのように社員が社内抗争に巻き込まれたことを示唆する事例もあるようですね。

IBMは世界を代表する企業ですが、不祥事が発生しており、企業にとって内部管理体制の構築が重要であることが分かりますね。

(2)子会社のIBMビジネスコンサルティングサービス社員を横領で逮捕

IBM横領脱税の不祥事について、2013年5月27日の朝日新聞デジタルが、勤務先から1億3千万円着服容疑 タレント雇い隠蔽工作を行っていたことを報じています。
勤務先から約1億3千万円を着服したとして、警視庁は、情報システム開発会社「IBMビジネスコンサルティングサービス」(東京都中央区、2010年に解散)の元幹部社員、生谷吉之容疑者(48)中央区佃2丁目を業務上横領の疑いで逮捕し、27日発表した。容疑を認めている。
IBM子会社である、IBMビジネスコンサルティングサービス社員が横領で逮捕されています。IBMビジネスコンサルティングサービスは解散して、IBMに吸収されており、現在はIBMとなっています。

(3)IBM社員の横領方法

捜査2課によると、生谷容疑者は売掛金の回収責任者だった08年4月~09年4月、取引先から会社の口座に振り込まれた約1億3千万円を自分の口座に送金し、着服した疑いがある。
IBM社員の横領方法は、取引先から回収したお金を自分の口座に送金しており、IBMの銀行口座管理が杜撰であることが分かります。
  1. 売掛金の回収責任者
  2. 取引先から会社の口座に振り込まれる
  3. 会社の口座からIBM子会社社員が管理する口座に振り込み
IBM社員の横領方法を見ると、売掛金の回収責任者が、口座を振り込む権限を持っていた可能性を示唆しており、横領しやすい環境があったことが分かります。

IBMの別の社員が、振込みを確認していたとすれば、不祥事を防ぐ仕組みが機能していなかったということではないでしょうか。IBM社員の振込先が、借名預金や休眠口座、ダミー会社の預金口座であったのか気になりますね。

(4)FXに横領のお金を使う

2課は、生谷容疑者が05年5月以降、同じ手口で約3億円を着服し、外国為替証拠金取引(FX)などに使っていたとみている。
IBMの社員は、IBMから横領したお金を使ってFXを行っていたようですね。IBM社員がFXで利益がでれば会社に返済をして、損失を計上していれば利益がでるまで会社のお金を使うことができたのかもしれないですね。

(5)IBM社員の不祥事、隠蔽

生谷容疑者は無名のタレントを雇って取引先の社員を装わせ、自分の上司に「支払いが遅れて申し訳ない」と謝罪させるなどして隠蔽(いんぺい)を図っていたという。
IBM社員は横領を隠蔽して、不祥事発覚を防ぐために、取引先の社員から入金が遅れているように見せかけていたようですね。
  1. IBM社員がお金を横領
  2. IBMの上司に入金が遅れていると、タレントを雇って説明
  3. IBM社員は、横領したお金をFXで運用
  4. IBM社員がFXで儲かれば、入金が遅れたことにしていたお金を返済
IBM社員の不祥事による隠蔽は、FXの投資運用で儲かれば返済できたのかもしれないですが、損失が発生すると返済できない状況になりますね。

(6)IBM子会社は親会社が吸収合併

生谷容疑者は09年5月に退社した。同社は米IBMの関連会社だったが、10年に解散し、日本IBMと合併した。
IBM子会社で横領が発生していますが、親会社がすでに吸収合併しており、合併の際に売掛金で入金された口座のチェック機能が、行われていないことが分かりますね。マイクロソフト横領詐欺の不祥事を見ると、マイクロソフト転職後も詐欺を行っていますが、内部調査で横領が発覚していますね。
スポンサードリンク

::


26 件のコメント:

  1. 恐ろしい。
    家族の生活費と出ておりますが
    生活費いったいいくらかかるのか。
    家計が火の車だったのは想像できる範囲です。
    家族にも責任はあるといえますな。
    京都市内在住とのことですが
    嘘に嘘を塗り重ねた哀れな結末です。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さんこんばんは^^

      IBMの社員は、横領のお金が巨額すぎますよね。
      IBM社員の家計は、一体どういう生活費の使い方をしていたのか気になりますよね。

      削除
    2. >匿名さん
      >Portirland Portirlandさん

      先週、東京高等裁判所にて生谷吉之容の裁判を傍聴してきました。

      被告人生谷吉之容の手口はは親密な間である上司や知人友人の名前を狙って口座を開設して横領をしていたようで非常に劣悪極まりない事が分かります。

      どうやらこの家庭は現在、京都と東京に二つ家を持っており、驚く事に一生かけても返せない巨額(合計で3億円強)の借金がある事を承知の上で
      売却もせず毎週末は京都に帰るという二重生活をしていると供述していました。
      女性検事がそこを追求すると、生谷は妻の友人が東京にいないから寂しくなるとほざいてました。

      生谷は無駄に上昇志向が高いという妻の供述のように生活水準は高い暮らしぶりを辞める気配は感じられません。

      女性検事は裁判官に対し横領の返済と7年の懲役刑を求刑していました。次回来月の裁判で判決が出るそうで楽しみです。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      IBM横領の件などで、自分と異なる名義で口座開設を行っていたのですね。銀行口座開設は、本人確認の資料がいることを考えると、それも偽造したということになるのでしょうかね…

      借名預金の開設を、本人の同意を得ずにしていたとなると、計画性も非常に高そうですね。
      京都と東京に家があるとしても、任意売却の対象ですから、手元には何も残らないでしょうね。

      情報深謝です。

      削除
  2. 傍聴ありがとうございます。
    こいつのせいでどれだけの人達が
    泣いていることか。
    全額返済し、罪を償うべき。
    裏で操っていた上昇思考の強い妻の存在も
    納得です。未だに売却出来ず高い学費を払い後ろ指指されてる生活をやめられないのが
    不思議です。どこにそんなお金があるのか。
    あるんだったら返済するのが筋でしょう。
    匿名さん情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      泣いているとおっしゃっている人は、預金口座で名義を借名された方のことでしょうか?

      自宅は差し押さえの対象になりますから、任意売却で、応じなければ競売になる可能性が高いと思います。
      銀行ローンは返済しているのか不明ですが、横領による債務は、自己破産で免責にはならないですね。

      大手企業の敏腕弁護士とどのように対処するのかは存じませんが、資産については余程、FXや株式などで儲かっていない限り、全て被害者救済に使われると思います。

      削除
  3. 財産は全て被害者救済に使われるんですか。
    それは安堵致しました。高額な教育費は手放せないようですね。生谷被告の逮捕は氷山の一角です。きちんと法の裁きを受け、無駄に高い生活を改め償ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さんこんばんは^^
      IBMやマイクロソフトは被害者であると同時に、上場企業ですので、株主に対する責任を果たす義務があります^^

      IBMやマイクロソフトが、被害者として横領に対する金銭面の要求を行わなければ、株主代表訴訟のリスクがありますので、事務的に坦々と行うと妄想しています。

      身の丈にあった生活というのは、当たり前のようで、生活水準が一度上がると難しいのでしょうね。
      当方は、日常で摂生を心がけていますが、引き続き精進しようと思いました^^

      削除
    2. 無駄に高い教育費というのは
      生谷吉之の家族が通う
      京都にある同●社一貫校のことです。
      学校としても犯●者を擁護することは
      他の保護者の手前出来ないはずです。

      削除
    3. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      学校などについて一部訂正しましたが、ご理解ください。

      教育は将来への投資ですので、皆様、真剣に考えている家庭が多いですよね。
      教育ローンなどを上手に使って、予備校や私立学校に通いながら、お金のやり繰りをしている方もいます。

      IBMやマイクロソフトなどから横領したお金を使われていたのであれば、身の丈にあった生活は重要と言えそうです。学校は子供に対して平等に教育を行うところですから、私立学校であれば尚更、特定のお子さんを特別に擁護する義務はないでしょうね。

      削除
  4. 生谷氏から400万円借用され、当然のことながら未だ返済を受けていない者です。
    今からでも法的措置を取った方が良いですかねぇ…
    自分にとってはかなり大きな額なので。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      個人間の貸借に関しては、なかなか難しい問題になりますよね。

      法的措置は、基本的に内容に問題があったり類似性がなく返済の意思があったのならば、難しいものになるのではないかと想像しました。
      手元の金額によっては、分割で返金してもらうのも厳しいのかもしれないですね。

      削除
  5. 生谷被告の余罪はまだあるようですね。
    法的措置をとらない限り、生谷被告の家族に寄付しているようなものですね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      法的措置の内容が被害届を想定しているのであれば、なかなか難しいものになるのかなぁと妄想しました。

      一般論ですが、融資返済を求めるのであれば、相手に資産があるのかどうかがポイントになると考えています。
      今回の事件を考えると、被害相当額が手元資産を超えているのであれば、融資の全額回収は難しくなりそうですよね。

      削除
  6. 次回の公判はいつなんですか?

    妻の答弁は興味深いですね。無駄に上昇思考ですか・・・

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      返信が遅れて申し訳ないです。

      マスコミがどのように報じるのか気になりますね。

      削除
  7. 結審はしたのでしょうか?
    実刑ですよね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      横領に関する事件は、会社に関して被害金額を弁済できない場合、実刑になることがあるというのが一般論であると思います。

      結審について不明ですが、判決は、まだでていないのではないでしょうかね。

      削除
    2. どなたか判決や結末はご存知ですか?

      削除
  8. 元部下です。
    結末知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. 元部下の方に率直な質問です。
      社内での動向は当時はご存知だったんですか?

      削除
    2. いいえ、当時は、全く知りませんでした。

      削除
  9. 私も生谷さんにもろもろ三百万貸したままです。
    法的に相手に資産があると請求できるということですが、生谷さんの子どもが通う同志社の学費があるということは資産があるということで認識できるのでしょうか。あるいはこの学費が妻名義、または妻の母親名義だと生谷さんの資産とはみなされないのですか。
    横領したお金は別名義にする事できるのでしょうか。返済は希望していますが、生谷さんから何も連絡ないのでこちらで相談します。

    返信削除
  10. 一年以上経過しましたが、どいうなったく、ご存じ

    返信削除
  11. その後の情報ないですか?

    返信削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。