堀越学園 倒産は破産申し立てか

スポンサードリンク
堀越学園は、債務超過と解散命令により、事実上の倒産状態となっています。堀越学園の債権者は、配当金を適切に受け取るために、破産申し立てを行い貸倒損失による国民負担を最小限にしたいようですね。

(1)学校の倒産や横領事件

高校の進路選択は、生徒の人生に影響するため、生徒や保護者の方々は学校の評判を気にする方は多いと思います。

学校の評判の場合も重要ですが、私立学校の場合、学校が倒産すると進路選択に影響することが十分に考えられます。堀越学園 解散理由と倒産を見ると、文部科学省から経営改善が行われないことから解散を命令していました。

(2)日本私立学校振興・共済事業団が破産申し立て

堀越学園、倒産は破産申し立てかどうか、2013年5月10日の読売新聞が債権者が地裁に破産申し立て…群馬・堀越学園について報じています。
文部科学省から3月に解散命令を受けた学校法人「堀越学園」(群馬県高崎市)が債務超過に陥っているとして、債権者の日本私立学校振興・共済事業団(東京都千代田区)が東京地裁に第三者破産を申し立てたことが分かった。
堀越学園は債務超過が指摘されていますが、債権者から破産申し立てを受けており、倒産の可能性がでています。堀越学園が破産すれば、破産管財人が法的に財産の調査を行い、債務者に配当金を分配することになります。

(3)堀越学園の関係者では配当金の分配が行われない可能性を指摘

学園側は解散後、元理事3人を清算人として登記申請した。書類の不備などで登記の変更はされていないものの、同事業団は「元理事らに清算行為を任せれば財産が散逸する可能性もある」と主張している。申し立ては4月4日付。
日本私立学校振興・共済事業団は、堀越学園の関係者が法人の精算を行うと、資産隠しや不平等な配当が行われる可能性があることを考えていることが分かります。

(4)借入金返済が行われていない

同事業団は私立学校に対して資金貸し付けなどを行っている。事業団関係者などによると、同学園は施設建設費として約8800万円を借り入れたが、返済は一部にとどまっているという。
堀越学園は、施設建設費の借入金の返済が全額行われていないようですね。日本私立学校振興・共済事業団は、文部科学省の特殊法人であり、貸倒損失が発生すると国民負担になる可能性があります。

(5)債権回収と破産管財人の重要性

同事業団は「破産管財人による公平で透明性のある債権回収を求めたい」と説明している。文科省が解散命令時に公表した資料によると、同学園は、2011年3月末時点で負債が約45億円あり、12年4月時点の資産は約10億円だった。
堀越学園から、日本私立学校振興・共済事業団は債権回収を行う必要がありますが、裁判所が破産管財人を選定することが、債権回収の金額を極大化できると考えたようですね。
  1. 堀越学園の負債 2011年3月末時点 約45億円 負債が資産よりも多い債務超過
  2. 堀越学園の資産 2012年4月時点 約10億円
堀越学園の資産と負債は、1年間計上している数値にずれがあるものの、債務超過の状態となっています。堀越学園が破産して、破産管財人が資産の処分を行い配当を行ったとしても、日本私立学校振興・共済事業団は貸倒損失の発生により、税金が失われそうですね。

広島県農林振興センター倒産の理由を見ると、広島県は金融機関の融資に対して債務保証を行っており、債権放棄を覚悟したようですね。広島県農林振興センターの倒産先延ばしのために、広島県の融資金額が膨らんでおり、債権放棄の金額が増加していますね。

のりぴー創造学園大学の倒産理由を見ると、東京地裁から破産手続開始決定を受けており、債権者の申し立てが認められたようですね。債権者は、回収の極大化を考えると法人が倒産しないほうが回収金額は多くなることが多いですので、信頼関係がなくなっていた可能性が高いですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。