阪神金本 投資詐欺の真相

スポンサードリンク
阪神の金本さんは、人気野球選手でしたが引退後を考えて投資資金の運用を行っていたようですね。金本さんは引退後を考えて、親友に8億円の投資資金を預けたようですが、投資詐欺の被害にあったのが真相のようですね。


(1)芸能人と投資詐欺

芸能人は社会的な成功者であるため、知名度が高く投資詐欺の宣伝に関わることもあるようですね。芸能人は知名度と同時に、多額の収入や資産があることで、社会的な成功の対価を得ています。

阪神の金本知憲さんは、引退するまで阪神タイガースで活躍しましたので、多額の収入を得ていました。金本さんは阪神引退後を考えて、投資資金の運用を考えていたようですが、投資詐欺で大半を失った可能性があるようですね。
スポンサードリンク

(2)元阪神の金本知憲が詐欺被害

2013年5月13日の産経新聞が、「引退後の収入考え…ばかだった」元阪神の金本さん 1億円投資詐欺被害公判を報じているので見てみましょう。
プロ野球元阪神の金本知憲さん(45)から出資金名目で約1億1千万円以上をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた無職、本多善光被告(45)埼玉県和光市の公判が13日、さいたま地裁(西村真人裁判官)で開かれた。
阪神の金本さんが、投資詐欺の被害にあっていましたが、裁判が行われています。阪神の金本さんは、2013年5月13日のスポニチによると、2004年ごろから2009年末まで、少なくとも8億円近くを本多被告の口座に振り込みましたが、返金されたのは約800万円であったと報じられています。

(3)預託金や農地取得名目で詐欺

起訴状によると、本多被告は平成18~21年、ボートレース団体への預託金や農地取得名目などで、金本さんから計約1億1700万円を詐取したとしている。
阪神の金本さんは、預託金などの名目で銀行口座にお金を振り込んだようですが、2006年から2009年の詐欺被害に対象を限定していますね。

(4)金本の投資詐欺は引退後の収入が理由

預託金について、金本さんは「いつ引退するから分からないので、引退後も収入を得られると思い、魅力的だった」と証言。「清掃や警備、売店などの権利を任せると聞いていたので、プロ野球の後輩や、身内の就職先にもなると思った」と述べた。
阪神の金本さんは、投資資金を預けた理由について、野球選手を引退した後を想定していたようですね。金本さんは、阪神を引退した後を心配していたようですが、8億円も投資資金があれば低リスクの資金運用でも、老後は問題なかったでしょうね。

(5)投資詐欺の真相は親友

また、金本さんは本多被告について「一番の親友という思いを裏切られた。期間と金額も相当なもので許し難い行為」とし、「できるだけ重い処罰を望みます」と語った。
阪神の金本さんが、投資詐欺の被害にあった真相は友人を信じすぎて、多額の投資資金を預けたことが理由のようですね。

阪神の金本さんと投資詐欺の容疑者は、家族ぐるみの付き合いをしていた親友ですが、友人付き合いと投資資金の運用を混同したことが、大金を失った理由のようですね。
スポンサードリンク

::


2 件のコメント:

  1. 本多被告から「広島では国の補助金を12億円、引っ張ったおばちゃんがいる」「農業をやろうという人に今、国はものすごい補助金を出す。野菜より、ぶどうや桃などのフルーツが当たると、バカにならない」と農業法人の出資話を持ち掛けられた。本多被告は「ファーマー(農場経営者)」と自称。同被告がトラクターに乗った写真付きメールも送られてきた。「信じていた」という

    この誘い文句が、本当だったら、
    国の補助金詐欺を一緒にやろうと
    国に対して、詐欺を企てていた
    と言う意味なのでは、と思うのは自分だけ
    国の補助金は、自分に、お金が無いや、借りる銀行などが
    無い場合、補助するのでは?

    補助金詐欺に詳しくないので、解らないですが

    もしも、補助金詐欺の画策に、あたるのであれば、
    被害者で、かわいそうは、?です。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      匿名さん、こんばんは^^
      本多被告について、匿名さんの情報深謝です。

      一般論ですが、補助金の要件がおそらくあると思いますので、元手で土地や農機具など必要なものを購入する予定であったのか気になりますね。

      匿名さんの仰るとおりであれば、補助金詐欺の被害者であると言うよりも、共犯者の一人だった可能性の方が適切かと考えています。

      阪神の金本さんは被害者ですが、本多被告については、資金の流れがあるものを見ない限り、投資詐欺と考えるのが適切であると考えています。金本さんから預かったお金が投資詐欺でないならば、資金流を見れば分かるのではないでしょうか。

      削除

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。