妙智会教団 脱税裏金の方法

スポンサードリンク
妙智会教団は脱税のために裏金を捻出していますが、収入の一部を帳簿に記載せずに裏金を捻出しています。宗教法人は非課税であるため、お金の使い道に注目が集まっていますが、裏金による脱税を行うということは、資金力があるとういことですね。

(1)宗教法人の脱税とお金

宗教法人は非課税であり、信者の支持や歴史ある宗教は、莫大な資産を運用しています。宗教人が非課税であることを利用して、脱税を行うために宗教法人をブローカーが売買しているという事例も、ありますね。

宗教法人は、信者の獲得や布教のために宣伝が不可欠ですが、板東英二お金と宗教がすごいことを見ると、人気芸能人が宣伝に活躍している実態も分かりますね。

(2)裏金の方法と私的流用

妙智会教団、脱税裏金の方法について、2013年4月24日の時事通信が、宗教法人で裏金2億円流用=代表の給与と指摘、追徴課税―東京国税局と報じているので見てみましょう。
宗教法人「妙智会教団」(本部・東京都渋谷区)が、祭りなどで得た収入の一部を帳簿に記載せず、約2億円を宮本恵司代表役員(57)が私的に使っていたことが24日、関係者への取材で分かった。
妙智会教団(みょうちかいきょうだん)が脱税を行っていますが、帳簿に記載していなかった資金を、私的に使っていたようですね。二重帳簿は、B勘定と呼ばれることがありますが、多額の裏金を捻出しており、何に使っていたのか全容解明が注目されそうですね。
裏金を使う方法として、不動産取引による脱税で不当利得を得る方法が指摘されていますが、宗教法人は非課税の特権がありますので注目を集めそうですね。

(3)妙智会教団 脱税裏金の理由

東京国税局は代表役員への給与に当たるとして、同教団に源泉所得税約8000万円の徴収漏れを指摘し、追徴課税した。
妙智会教団の代表が脱税を行っていますが、宗教法人は非課税のイメージを持たれている方が多いと思います。宗教法人が裏金を捻出する理由は、役員や職員の給与には所得税が必要になるため、裏金を財布代わりにしていたようですね。

(4)宗教法人の役職員への給与は所得税

関係者によると、約2億円は2012年までの5年間に使われた。宗教活動による収入は法人税法上非課税だが、役職員への給与には所得税がかかる。
妙智会教団の代表が裏金(B勘定)を捻出、お金を使っていたのは普通に税金を支払うと8000万円の税金が必要であったためのようですね。
  • 所得税支払わず 2億円 裏金による給与支給
  • 所得税支払い後 1億円2000万円 税金支払っていた場合の給与支給額
妙智会教団が裏金で脱税を行うことで、多額の税金を減らしていたことが分かりますが、管理人の感覚では納税をしたとしても巨額のお金に感じますね。

(5)1億円の追徴課税と脱税

追徴税額は重加算税を含めて約1億円とみられる。
妙智会教団が、脱税のために裏金を使用していますが、宗教法人の資金実態が不明瞭なことを考えると、非課税制度に批判が集まりそうですね。宗教法人の非課税制度に納得している方が、どの程度いるのか気になるところですね。

妙智会教団は、東京都渋谷区が本部で、信者数約70万人(2011年末現在)とされていますが、設立者や檀家の方々がはどう思われているのか気になりますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。