芸能人 年収噂の真相と脱税

スポンサードリンク
芸能人の年収について、噂や記事を目にすることがある方は多いと思います。税務署職員が、芸能人の納税情報を漏洩しており、記事の真相や脱税について、情報漏洩をもとにして報じられているのかもしれないですね。

(1)芸能人の脱税とお金

芸能人は、社会的に成功されている方ですので、年収も桁違いに多いことを皆さんご存知であると思います。芸能人は、年収が多いため税金を減らすために、脱税を行う人もいるようです。

芸能人の年収の噂について、管理人は疑問がありましたが、税務署から情報漏えいによって情報を入手していた人がいるようですね。

女優の高額年収ランキングがでていますが、板東英二さんの個人事務所は年収5億円を稼いでいるため、実体は高額納税者ランキングがないと分からないのかもしれないですね。
スポンサードリンク

(2)日本の大金持ち

  1. 孫正義(54) 93億9600万円 6800億円 ソフトバンク創業者
  2. 柳井正(63) 51億円 4300億円 ユニクロ創業者
  3. 岡田和夫(69) 36億円 900億円 ユニバーサルE創業者
  4. 元谷外志雄(69 )33億円 2200億円 アパグループ創業者
  5. 伊藤雅俊(88) 31億8000万円 1200億円 イトーヨーカ堂創業者
  6. 斎藤一人(63) 30億円 200億円 銀座まるかん創業者
  7. 佐治信忠(66) 24億6000万円 2000億円 サントリーHD創業者
  8. 里見治(70) 23億6000万円 700億円 セガサミーHD創業者
  9. 山田昇(69) 23億5000万円 985億円 ヤマダ電機創業者
  10. 重田康光(47) 21億2500万円 1000億円 光通信創業者
週刊現代2011年8月11日号が、日本のお金持ちについて発表しているので見てみましょう。日本長者番付 孫正義の資産でまとめましたが、上場企業は2012年末からの株高で、さらに資産が増加してそうですね。

(3)女優の高額年収ランキング

  1. 綾瀬はるか 4億1,000万円
  2. 黒木メイサ 3億2,000万円
  3. 佐々木希 3億1,000万円
  4. 吉瀬美智子 2億9,000万円
  5. 杏 2億8,000万円
  6. 武井咲 2億6,000万円
  7. 高島彩 2億2,000万円
  8. 長澤まさみ 2億1,800万円
  9. 芦田愛菜 1億9,000万円
  10. 松嶋菜々子 1億4,000万円
芸能人の年収について、女優の高額年収ランキングを見ると、人気の女優が並んでいます。芸能人の高額年収ランキングに、芦田愛菜さんが入っているのは驚きですが、今年は以前ほどテレビで見かけなくなりましたね。

ひろゆきツイッター乗っ取り事件2ch倒産閉鎖危機を見ると、ひろゆきさんの年収は2chだけで1億円近くあり、人気女優とほとんど変わらない金額となっていますね。芸能人の年収は噂だけ見ても高額ですが、ひろゆきさんの収入もすごいことが分かります。

(4)麻布税務署が芸能人の納税情報漏洩

芸能人、年収の噂と脱税について2013年4月1日の読売新聞が、芸能人らの納税情報盗む…税務署元事務官を停職と報じているので見てみましょう。
東京国税局は1日、麻布税務署の元事務官・塩田圭介被告(24)(公判中)が芸能人の納税情報を盗んだり、税務調査先に内部資料を渡したとされる事件に絡み、同税務署の別の男性事務官(24)が国家公務員法(信用失墜行為の禁止など)に違反したとして、停職1か月の懲戒処分にした。
芸能人の年収を噂で見かけることがある方はいると思いますが、国税局の職員が芸能人の納税情報を漏洩していますね。
  • 麻布税務署 事務官 芸能人の納税情報漏洩などで公判中
  • 麻布税務署 男性事務官 停職1ヶ月の懲戒処分
税務署は、企業や個人のお金に関する情報を扱っていますので、納税情報の漏洩は気になりますね。国税局の職員が、芸能人の納税情報を誰に渡したのかは不明ですが、脱税の可能性を気付いた場合は、弱みを握ることに繋がるのかもしれないですね。

(5)税務署職員の情報漏洩と隠蔽

発表では、男性事務官は昨年12月、同期だった塩田被告が調査資料などを無断で持ち出してないか確認するよう上司から指示され、確定申告書のコピーなどの持ち出しを確認したことを報告していなかった。さらに、同月、自らが担当していた調査の情報を塩田被告に口頭で漏らしたという。
芸能人の納税情報が情報漏洩していますが、所轄の国税局が麻布署となっていますので、大物芸能人の可能性があるかもしれないですね。
  • 確定申告書のコピー持ち出しを報告せず
  • 税務調査の情報を口頭で情報漏洩
違法行為を行った、停職1ヶ月の税務署職員は、上記の内容が法令違反のようですね。芸能人の確定申告書のコピー持ち出しを報告しなかったのが、身内意識なのか金銭の授受があったのか気になるところですね。

(6)芸能人の確定申告書コピーや調査対象者と癒着

塩田被告は芸能人ら6人の確定申告書のコピーなどを税務署から盗んだり、飲食店の女性従業員219人分の個人情報や納税情報が記された内部資料を調査対象者の女性に手渡したりしたなどとして起訴されている。
芸能人の確定申告書はコピーが流出しており、雑誌などで目にする、芸能人の推定年収はこういった情報をもとにして記事が作成されるのか気になるところですね。

税務署職員は、税務調査の対象者に大量の個人情報を漏洩しており、調査対象者と癒着していたことが分かります。芸能人、年収噂の真相は、脱税情報を含めて税務署職員からの情報漏洩があるのかもしれないですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。