GACKT自宅の脱税捜査と事務所移籍

スポンサードリンク
GACKTさんの自宅に脱税捜査が行われていると報道されてきましたが、脱税の告発は事務所の社長とファンクラブの責任者が対象のようですね。GACKTさんは事務所移籍が示唆されていますが、詐欺容疑の捜査は続いているようですね。

(1)GACKT脱税と募金詐欺の捜査

GACKTさんは、脱税や募金詐欺の調査で、マルサ100人が捜査を行っていることが報じられていました。GACKTさんの問題で焦点になっていたのは2つの点です。
  1. 募金の振込先がNHN Japanの口座(LINE、Livedoor、NAVERまとめなど)
  2. 口座から基金にお金を移動の際、お金が行方不明と言われている
  3. 行方不明の募金を脱税疑惑。脱税で追徴課税を納付したことがあり
GACKTさんについての報道は、募金詐欺と脱税が焦点になっています。募金詐欺の疑惑は銀行の預金口座の明細を確認すれば分かりますし、問題がなければGACKTさんの脱税疑惑も晴れるというのが、管理人の考えです。
スポンサードリンク

(2)GACKT事務所移籍の可能性

GACKT自宅の脱税捜査と事務所の真相について、2013年4月3日の日刊サイゾーが、“脱税疑惑”のGACKTに問われる説明責任「うやむやのまま他事務所に移籍も……」と報じているので見てみましょう。
“脱税疑惑”がいまだ決着していないGACKTが、通信カラオケ最大手「第一興商」系のプロダクションに移籍するという情報を入手した。
GACKTさんに事務所移籍の可能性があるようですが、脱税について、所属事務所に一定の責任があることが一因のようですね。GACKTさんの事務所について、脱税捜査を見てみましょう。

(3)GACKTの事務所ゴーディエンターテインメントに強制調査

昨年8月28日に、GACKTの自宅やマネジメントを担当する「ゴーディエンターテインメント」など関係各所に、東京国税局の査察官約100人体制による強制調査が入ったことは周知の通り。東日本大震災の義援金やファンクラブの運営資金にまつわる脱税疑惑が出てきた。
GACKTさん事務所の名前は、ゴーディエンターテインメントという名前ですが、強制調査が入っているようですね。GACKTさんの寄付金詐欺と脱税疑惑についは、冒頭にまとめましたが、預金口座の明細を公開すれば、解決する話ですね。

(4)GACKTは新事務所設立

実は査察が入る前に、GACKTと「ゴーディ」のH社長は、制作費やギャラの未払い問題などで関係が悪化しており、GACKTがSというスタッフと銀座に事務所を設立。査察が入った段階で、脱税に関しては「俺は関係ない」と、責任をH社長に押し付けたという。
GACKTさんは新しい事務所を設立するとともに、脱税の責任者は事務所の社長がとることになったようです。GACKTさんが、脱税に関係ないのであれば、安心したファンの方も多いのではないでしょうか。

(5)GACKTは脱税で立件されずか

帳簿がないため立件できず 

国税関係者によると、肝心の帳簿がないために、GACKTが直接脱税に関与していたかは不明で、GACKT本人が立件されることはなさそうだ
GACKTさんの事務所は帳簿がなかったのであれば、脱税をしていると指摘されても反論ができないかもしれないですね。GACKTさんは、脱税で立件されることはないと報道されています。

社長とファンクラブの責任者が脱税で告発

結局、脱税で東京地検に告発されるのは、H社長やファンクラブの責任者など数人になるようだが、そこにGACKTは含まれていない。
GACKTさんは、脱税で告発されなかったようですが、事務所の社長とファンクラブの責任者が対象になるようですね。管理人が驚いたのは、GACKTさんのファンクラブの責任者が含まれている点です。

GACKT逮捕へ 脱税と募金調査にマルサ100人でまとめましたが、ファンクラブの運営金脱税が告発の理由かもしれないですね。

(6)ゴーディエンターテインメントの裏金とお金の流れ

以前から「ゴーディ」に関しては、レコード会社から預かる制作費やGACKTへのギャラなどの一部の金が使途不明になっていて、裏金化していたという疑惑があった。その一部が、GACKTと親しくしていた関西の元暴力団幹部に流れていたという情報をつかんだ国税が同幹部を事情聴取したが、裏金については否定。証拠も出てこないという。
GACKTさんの事務所は、裏金を作っていた疑惑が報じられていましたが否定しており、証拠もでていないようですね。GACKTさんに対して、お金が支払われず、この件は被害者ということなのか気になりますね。

(7)東京地検が詐欺容疑でGACKT周辺を捜査か

いずれにしても、第一興商への移籍話は信ぴょう性が高い。しかし、一方で東京地検は、詐欺容疑でGACKT周辺を内偵しているという情報がある。
GACKTさんを詐欺容疑で、東京地検特捜部が捜査している可能性が報じられていますが、募金詐欺の件であるならば、預金口座の明細を開示して、潔白を証明して欲しいと望む方は多いのではないでしょうか。
スポンサードリンク

::


1 件のコメント:

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。