宗教法人の税金と脱税

スポンサードリンク
宗教法人と脱税で、アースハートが摘発されています。宗教法人を使った脱税の手口とアースハートについて見てみましょう。

(1)脱税と寄付金

宗教法人を使った脱税について、2013年1月31日の日経新聞39面が報じているので見てみましょう。
福岡や東京などで気功療法を指導するセミナー運営会社「アースハート」(福岡県篠栗町)が受講料などとして集めた計30億円以上の所得を隠し、法人税など数億円を免れた疑いがあることが30日、分かった。 
関連宗教法人の寄付金収入と偽っていたとみられる。福岡地検特別刑事部は同社の前代表取締役ら数人を法人税法違反(脱税)などの疑いで近く立件する方針を固めたもようだ。
宗教法人を使った、脱税が指摘されています。福岡地検特別刑事部という部署が動いていますが、wikipediaによると地検特捜部の小さいもので地方版であるとあります。
税金と脱税で金額が大きく悪質と判断されたもので、株の脱税で検察特捜部が動いている事が分かります。競馬やFXの脱税事例と比較すると、宗教法人を使った脱税は悪質でですね。
スポンサードリンク

(2)宗教法人の寄付金は無税

検察と国税当局は、寄付金に税金がかからない宗教法人を隠れみのに悪質な所得隠しをしていたとみて、合同で全容解明を進める。
高野山真言宗 投資運用損失の粉飾拡大と倒産危機を見ると、伝統ある宗教法人も無税で集めたお金で莫大な財テクを行っています。無税で集めたお金で投資運用を行い、利益への税金にも特権がありますので、儲かっていることが分かりますね。

宗教法人の税金がいらないことを利用して、脱税を行ったことで捜査が行われていますが、その内容について見てみましょう。

(3)法人税と消費税を脱税

捜査関係者によると、同社は1人70万円のセミナー受講料を関連宗教法人(大分県)の寄付金収入と装うなどして、2008年2月期からの数年間で少なくとも30億円以上の所得を隠し、法人税や消費税など数億円を免れていた疑いがあるという。
宗教法人を使うことで、法人税や消費税などの脱税を行っていたようですね。宗教法人とセミナー運営会社の役員が同じであるようですね。

(4)宗教法人とアースハートの登記簿

登記簿によると、この宗教法人の代表役員には同社の現代表取締役が就いている。 
国税当局は数年前から同社の不正を疑い、強制調査(査察)していた。検察も法人税法違反などの容疑で、すでに同社の前代表取締役らから任意で事情を聴いた。
宗教法人とアースハートの役員が同じであり、以前から税金の脱税調査対象になっていたようですね。アースハートの全代表取締役となっていますが、黒幕か以前の会社の持ち主なのでしょうか。

管理人の私見ですが、脱税の黒幕がいるのであれば宗教法人のオーナーになる可能性もありそうですので、アースハートの設立経緯が気になりますね。

(5)事業内容と脱税

登記簿によると、アースハートは00年の設立。同社ホームページによると福岡や長崎など九州各県のほか、東京、名古屋、大阪など全国で気功療法のセミナーを開いている。 
セミナーは3ヶ月間・計12回。「ハンドパワー」や「マインドパワー」と呼ぶ手かざしで痛みを取り除き、病気を治す力を手に入れる、などどうたっている。
アースハートは、12回のセミナーで70万円ですので、1回当たり約6万円のお金をとっていたようですね。宗教法人を使った脱税を行っていますが、どのような手法で宗教法人を手に入れたのかも争点になりそうですね。アースハート脱税で逮捕されたようですので、追記します。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。