金投資で詐欺 神戸

スポンサードリンク
金投資の詐欺が神戸で、発生しました。お金を郵送した後に、連絡相手が雲隠れしたようです。お金の動きに目を向けると、金の権利に投資後、金の権利売買という名目だったようです。金の現物がないまま行われていることがポイントではないでしょうか。


金の権利買取り名目

1200万円被害 金の権利買い取り名目で 神戸市西区の女性
 31日午前、神戸市西区の女性(78)から「商社の社員を名乗る男に、金の資産管理の権利を買い取るという名目で、1200万円をだまし取られた」と神戸西署に届け出があった。同署は詐欺事件として捜査している。
お金の被害にあったのは、神戸の女性のようです。お金に関して言えば、オレオレ詐欺は関西人は引っ掛かりにくいという話を聞いた事があります。

儲け話になると話は別のようですね。投資詐欺話に、たまたま関西人が引っ掛かっただけである可能性も、もちろんあります。
スポンサードリンク

投資詐欺の発端

同署によると、12月1日、男から「金による資産管理をしている会社に、私たちの代わりに申し込めば、後でその権利を高値で買い取る」と女性宅に電話があった。
お金の被害にあった女性の、最初のやり取りをまとめます。
  • 12月1日 男から電話
  • 金の資産管理会社があり、申し込み(おそらく権利の購入)
  • 権利を高値で買い取ると発言
お金の動きを見ると、女性は資産管理から、権利を入手。金の権利を、女性は電話の男性に売却すると言う流れであったようです。

お金を郵送

女性は、4日後に届いたパンフレットに記された資産管理会社に連絡。同21、28日に、現金計1200万円を指定された東京の住所に郵送したという。現金を送った後、男や会社と連絡が取れなくなり、だまされたことに気付いたという。
お金の動きに注目すると、振込みではなく現金を郵送している事が一つのポイントになると思います。
  • 12月5日(4日後) 資産管理会社に連絡
  • 12月21日 12月28日に現金1200万円を郵送
  • 現金を送った後に、男と資産管理会社と連絡が取れなくなった
お金の郵送であれば、現金を振り込むのと異なり、口座番号から、詐欺師を割り出す事ができません。振り込み詐欺などは、送金の記録が残っている事が一つのポイントになると思います。

お金を送金した事が分からないとなると、詐欺投資の犯人を捕まえるのは、困難なのではないでしょうか。警察がどのようにして、詐欺師を見つける事ができるのか、注目ではないでしょうか。そもそも、お金を1200万円も郵送できることに、管理人は驚いてしまいました。

J・E・Tパートナーズ金投資詐欺で逮捕されていますが、手口で似ている部分があり、関連があるのかどうか気になりますね。金投資は、インフレによる通貨の価値下落に対して有効であるとされており、ETF市場の発達により、さらに注目を集める可能性が高いですね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。