FX脱税で有罪判決

スポンサードリンク
FX脱税で有罪判決がでています。脱税の内容は、所得税の無申告となっていますが、同様の事例との違いをはっきりさせる必要がありますね。

(1)外国為替証拠金取引で1億円以上の儲け

板東英二さんの脱税の仕組みがひどいことが報道され、脱税が話題になりました。FX脱税で有罪判決がでたことを、2013年1月29日の毎日新聞地方版で報じているので見てみましょう。
FX(外国為替証拠金)取引で得た利益を隠し約1億3700万円を脱税したとして、所得税法違反などの罪に問われたシンガポールに住む会社役員、溝田耕治被告(38)に対し、静岡地裁の村山浩昭裁判長は28日、懲役1年6月、執行猶予4年、罰金3000万円(求刑・懲役1年6月、罰金3500万円)の判決を言い渡した。
FXでシンガポール在住の男性は、1億円以上の儲けがあったようですね。FXの利益は、シンガポール在住前に儲けていたようですね。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

(2)脱税のお金を一部納付か

村山裁判長は、「高額の納税がばかばかしくなった、と自己中心的な動機である一方で、脱税したうち約5500万円を納め反省している」と述べた。
脱税したお金のうち、一部を税金として納付したと言う事なのでしょうか。税金を未申告で脱税となった事例を見てみましょう。
脱税で未申告の事例を見ると、茂木健一郎さんは脱税がばれた後に、お金を納付していますが告発はなく、何事もなかったかのようにテレビ番組に出演しています。

競馬で脱税の指摘があった、会社員の職業の男性は経費の定義について、裁判を行っています。

(3)FXの利益3億5000万円以上が未申告

判決文によると、溝田被告は伊豆の国市や三島市を拠点にFX取引をして得た計約3億6400万円を三島税務署に申告せず、09、10年分の所得税を納付しなかった。
FXの儲けが3億円以上という事は、FXで優良大企業の生涯年収よりも稼いでいます。FX脱税で有罪判決がでていますが、茂木健一郎さんは告発されていません。脱税は、有名人よりも一般人のほうが告発されやすいのかもしれないですね。

FXはリスクが高いと言われていますが、多額の利益を計上しているということは投資のセンスがあるということでしょうね。FXは投機であると言われていますが、リスクを適切に管理して資産を増やしている人もいますが、税金支払を行ってなければ脱税により多額の追徴課税を求められることがありますね。

(4)脱税のリスク

  1. 税金滞納は自己破産で免責されない
  2. 税金滞納は銀行融資が受けられない
  3. 脱税が悪質であると刑事告発されるリスクがある
税金は日本国民の義務として定められていないうえに、税金滞納は自己破産で免責されないことに特徴があります。会社が倒産した場合、税金滞納があると銀行融資やカードローン融資は回収できないので、税金を支払っていなければ銀行融資は厳しいのが現状ですね。

税金の滞納が悪質である場合、多額の追徴課税だけでなく、刑事告発されるリスクが高いと言えます。税金支払は日本国民の義務ですので、日本人の多くは税金を適切に支払っており、国が税金を有効に活用しているのか注目していくことも重要と言えますね。
スポンサードリンク

::


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。